top of page

弊社代表の猪熊が群馬県立太田女子高校と、太田市、桐生市、みどり市、伊勢崎市の4つの市の市役所職員の労働組合にて講演させて頂きました。


弊社代表の猪熊が群馬県立太田女子高校で高校生約300名に向けて「私らしさのつくりかた」の講演と、

太田市、桐生市、みどり市、伊勢崎市の4つの市の市役所職員の労働組合にて「女性が活き活きと活躍できる社会へ」というタイトルで講演させて頂きました。

女子高校生の皆さんには何を話すか本当に悩んだのですが、多感な年頃で、未来に大きな可能性や選択肢がある高校生の時代に、 ・自分だったらどんなことを話してもらえたら勇気づけられたか? ・変化する未来をどう捉えていくか? ・その中で自分らしさを活かして誰かの役に立つことで、自分も誰かも幸せになるようなそれぞれの生き方とは? ということを中心にお話させて頂きました。

私たちが高校生だった時代と、彼女たちが生きる今も大きく変化しています。 その中で、自分の人生に後悔なく、 前向きに幸せになれるような「考え方のヒント」を少しでも持ち帰って頂ければと思いながらお話しました。 太女(群馬県立太田女子高校のことをこう呼ぶそうです)の皆さんはとても真面目で純粋な女性たちばかりで、メモを取りながら一生懸命話を聞いてくれました。 市の職員の皆さんの労働組合では、高校生向けとは違って、社会の中、また組織の中で女性が活き活きと活躍するための課題とTipsについてお話させて頂きました。 女性活躍を推進する中でずっとお話している、 ①女性たちの意識 ②実力 ③環境 の3本柱で、それぞれにどんな変革や成長が必要なのかについてお伝えしました。

地方行政の組織は、また民間企業とは違う側面も多々あると思いますが、 地域との深く広いつながりがある皆さんだからこそ、地域づくり・社会づくりのヒントに少しでもなっていれば幸いです。


閲覧数:116回0件のコメント
bottom of page