top of page

台東スタートアップ創業スクール 女性起業家コースで弊社代表の猪熊がマーケティングの講演をさせて頂きました!


昨年も一部講座を担当させて頂いた、平成28年度地域創業促進支援事業 台東区主催の“台東スタートアップ創業スクール 女性起業家コース”で「何を誰にどう売るのか」をテーマに弊社代表の猪熊がマーケティングの講演をさせて頂きました。 台東スタートアップ創業スクール⇒http://www.taito-sougyou.info/

昨年よりもさらに参加者の人数も増え、すでに事業を始められている方や、これから事業を始められる方も事業テーマが明確になっている方も多く、明るく活気ある女性たちが集まっていた台東区の女性起業家コース。 今回は3時間というお時間を頂いて、ワークも交えながら、“想いを「価値」にして、事業を通して社会を幸せにする方法”をコンセプトに下記4つのテーマでお話をさせて頂きました。 1.自社のバリュー(価値)を把握する。  それはどんな人に何を提供するサービスか。 2.やりたい事業を収益化(マネタイズ)する 3.価値を決める4つのP 4.事業の計画(見立て)を立てる。

特に一人で事業を始めていくような場合、   事業を通して社会に対して描いているビジョン、 提供できる価値やコアコンピタンス、競合優位性、商品のコンセプト、商品やサービスがお客様の手に届くまでのストーリーが、 ご自身の内発的な深い動機から生まれてきて、一貫性のある一つのストーリーラインにきちんと乗せられている事業の方が、事業の成長性も成功する可能性も高いと感じています。

マーケティングの面白いところは、マーケティングを通して消費者や人間や社会を理解しながら、何度も自分たちの提供できる価値を見直し、変化・成長させながら、自分たちならではの価値を創っていけること。 自分たちの商品や価値、自分たち自身も成長させながら、 誰かや社会を幸せにすることができるというのが、起業の面白いところだと思っています。

(^_^)


閲覧数:32回0件のコメント
bottom of page