top of page

【社長ブログ】挫折を経験したときに、どう乗り越えるか。


先週、インテリジェンス様主催の20〜40代の女性たちが約100名近く集まった 『Woman's Career Meeting』で、私も尊敬してる女性たち、堀江敦子ちゃん、鳴釜優子ちゃん、矢澤麻里子さんと一緒に登壇させて頂きました! http://doda.jp/woman/seminar/

自分たちのこれまでのキャリア、 仕事をしていく上で大切にしていること、 起業に至った経緯や理由、 周りの人をどう巻き込んでいくか、 など会場からも活発に質問を頂きました。

皆さんの前でお話頂く機会を頂くと、 どうしても明るい側面ばかりが注目されてしまうので、 よく講演でもイベントでもご質問頂くのが 『今までに挫折を経験したことはあるか。挫折した時にどう乗り越えているか』 ということです。 私自身を振り返ってみれば、大きな挫折を経験したことよりも、 日々、小さな挫折を繰り返していることを思い起こします。 何か困難なことに直面した時、挫折を経験した時、 心が傷ついたり、辛いとか、悲しいとか、悔しいとか、そういう感情を感じている一方で、 こけ始めているその瞬間から、自分でもびっくりするほど冷静に、 “どうやって立ち上がるか”を考えている。 辛い気持ちの世界に取り込まれてしまったら、挫折になってしまうけれど、 『次に自分が何をすべきか』が分かっていたら、 それは“挫折”じゃなくてもう“立ち上がり始めている”と思うんです。 自分の力の至らなさや、 至らないがゆえに役に立てないことや、 やりたいことが実現していかないことへの悔しさや不甲斐なさ。

そういう小さな挫折は日々ありますが、 それでも1ミリでも前に進もうと、 そこから何とか一歩を前に踏み出そうとしていく。 大きな挫折もその人にとって大きな影響を与えるという意味で大切なこと。 でも、それと同じくらい大切なこととして、 小さな挫折を繰り返しながら自分を常に新しくしていくこと。 そして、いつか振り返った時に、 『あの挫折が必要だったんだな』と思える自分でいたいなと思っています。

先日もそんなお話をさせて頂きました^ ^

素敵な経験と出逢いを下さった竹内さん、ありがとうございました!

閲覧数:414回0件のコメント
bottom of page