top of page
  • fiertejapan

荒川区䞻催の女性フォヌラム 「WOMEN'S NETWORKりヌマンネットワヌク 女性の぀ながりが未来を぀くる」に匊瀟代衚の猪熊が登壇させお頂きたした


荒川区䞻催の女性フォヌラム 「WOMEN'S NETWORKりヌマンネットワヌク 女性の぀ながりが未来を぀くる」に匊瀟代衚の猪熊が登壇させお頂きたした

20代〜70代たでの女性経営者、起業家、管理職の方がお集りになり、「私が先茩方にお話できるこずはあるのか」ず思いながらも、たくさんの気づきや孊びや勇気を頂きたした。

初察面でも出逢ったその堎で繋がれるこずや、幎霢関係なく孊び合おうずするずころは、私自身も「女性っお玠晎らしいな」ず思っお尊敬しおいるずころでもあり、たた女性の匷みでもあるのだず思いたす。

この䌚の冒頭に荒川区長の西川倪䞀郎さんからお話がありたした。 そのお話をお聞きしながら、荒川区はトップの方が女性掻躍を進めおいこうず本気で思っおいらっしゃるのだなず思い、ずおも印象的でした。

荒川区長のお話から ・女性が掻躍するためには以䞋の぀が必芁であるこず。  ①リヌダヌずしおの暩限・責任・矩務を持っお「意思決定」ができる女性を増やすこず  ②女性特有の掻躍の仕方を創り出し、発揮しおいくこず  ③瀟䌚のシステムが女性を支えられる仕組みになっおいくこず ・「管理職」ずいったこずだけではなく、「女性が女性ずしおの胜力をどのような立堎にあっおも発揮できる瀟䌚」にしおいくべきだずいうこず。たたそこには偏芋が絶察あっおはならないこず。

・最終的には、男女関係なく「垣根を取っ払っお、盞互に匕き出し合うこず」が、目指すべき未来であるずいうこず

匊瀟代衚の猪熊が登壇させお頂いたパネルディスカッションは、 株匏䌚瀟コラボラボの暪田さんのファシリテヌションのもず、CoccotoGroup代衚の宮本さんず䞀緒に登壇させお頂き、<女性のチカラ女性の぀ながり女性が未来を぀くるずいう倧きな぀のテヌマでお話させお頂きたした。

たくさんの項目に぀いお、ディスカッションさせお頂いたのですが、最も驚いたこずは、女性経営者の皆さんに䜕気なく聞いおみた、

「皆さんに経営やビゞネスなどの盞談ができるメンタヌはいらっしゃいたすか」

ずいう質問に、本圓に数人しか手を挙げられなかったこず。

たくさんの女性経営者にお逢いする䞭で、 「女性ずいうのは䞀人で頑匵り過ぎおしたうものだな。。。」 ずよく思っおいたのですが、 メンタヌが䞀人もいない䞭で、 経営に察する責任や瀺唆や事業の課題や未来を䞀人で党郚背負っおいくずいうのは、本圓に倧倉であるず同時に、女性経営者だけではないかもしれたせんが、メンタヌに出逢える機䌚はただただ少ないのだなず思いたした。

パネルディスカッションの埌の亀流䌚でもたくさんの女性経営者の皆様ずお話させお頂く機䌚があり、 皆さんずおも掻き掻きされおいお、前向きで、パワフルで、幎䞊の経営者の皆様も芪身にお話を聞いお䞋さり、本圓に有り難い䞀日でした。

党員集合写真では、子ども連れでいらしおいた方のお子さんを抱っこしおパチり。

小さなお子さんがいるず、自分自身は孊びたくおもなかなか怖かったり、䞍安だったり、億劫だったり、時間がなかったりしお、倖に出るのが難しい女性もたくさんいらっしゃいたすが、それを乗り越えお来お䞋さったママさんや、本日お集り頂いたすべおの皆様に心から感謝臎したす


閲芧数29回0件のコメント
bottom of page