top of page

【3/25、弊社代表の猪熊が高知県主催の高知県立大学・高知工科大学のキャンパスで行われた「こうち起業サロン」に登壇させて頂きました!】


テーマは、「人間らしさ」が求められる時代の未来型のリーダーシップ。

リーダーに必要な「未来」を見通す、予測する力を皆さんと一緒に考えるために、いくつかの切り口で、私たちが今生きている2000〜2100年という時代に思いを馳せます。

この時代の転換期に求められている「人間らしさ」とは何か。

そのヒントとして、研究している心理学的、社会学的な「母性性」のお話もさせて頂きました。

いつもの起業講座よりも、かなり概念的なお話をさせて頂いたのですが、みなさんとのディスカッションを通してさらに学びを深めることができたように感じています。

多様なリーダーの形がある中で、未来の幸福の価値観を牽引できるのは、下記のような特徴のあるリーダーではないかと考えています。

◇組織や一人ひとりの可能性を最大限引き出す。

◇競争や奪い合いではない世界を創れる。

◇効率性、合理性だけではない創造性。

◇多様性、新しい価値を生み出す力。

◇「待つ」こと。バランス感覚や受容力。

◇弱いからこそ強いリーダー。

高知県の「こうち起業サロン」は色んな地域行政の起業支援の中でも、環境的にも学びの深さという意味でも大変恵まれているように感じました。

このサロンから未来を大きく牽引する起業家の皆さんがきっと誕生されることを願っております。


閲覧数:72回0件のコメント
bottom of page